グロービッシュ(Globish)とは

使用頻度の高い1500単語と標準的な文法を利用する

『コミュニケーションの道具』

難解な単語や文法を避け、基本的な英語で意思疎通をする

実践的なコミュニケーションツールです。

英語は7割!

カテゴリー: 未分類

2013年11月26日


こんにちは。

落ち葉が風に舞う気節になりました。
いかがお過ごしでしょうか。

先日の週刊東洋経済で
「英語は七割で十分」という特集が
組まれていましたね。

冒頭には
“難解な文法よりも七割の英語を目指す”と掲げられ
記事のなかでは知りあいの英語講師、
井上大輔氏が次のように述べていました。

「互いにメリットある関係だからこそ成立するビジネスの世界では
こちらが話す内容は相手に利益をもたらすことがほとんど。
一般的な商談レベルであれば、高度な英語力がなくても
十分に通用することが多い」

そして、特集でお薦めしていた「七割英語」。

4つの条件があるそうです。

①中学+αの文法力
「中学で習った50~100の構文を使い回せば会話はできる」、とは
テレビ出演でも有名な東進ハイスクール講師の安河内先生のコメント。

②グロービッシュの1500語程度の語彙力
世界ではグロービッシュが台頭しており、この1500語に加えて、
専門用語を覚えればビジネスでのやり取りは可能。

③TOEIC600点超えを目標に
レベルを定量的に把握でき、600を超えたあたりから
会話力もぐんと伸びる

④ライティングの強化
eメールで英語を使う機会が増えているが、正しい書き方と、
相手を動かすフレーズを覚えれば難しくない

上記4つの指針により、
“ビジネスをするため”に十分な英語力が身につくわけです。

私の掲げる考え方にも近く、
グロービッシュの「十分思考」(完璧は必要ない)と、
本特集の「7割思考」には共通点があります。

それは、
ビジネス英語を学ぶなら、その目的は“仕事のため”。
一般的な仕事なら、完璧でなく7割程度の英語力で十分こなせる。

実際のグローバルビジネスの現場も、そんな英語が飛び交う現実がある。

だから、まずはそこを目指そう、ということことですね。


main-image



 

英語学習の成功の鍵は「習慣化」!!

カテゴリー: 未分類

2013年11月2日


こんにちは。

 

気づけば11月。ここから年末までは、アッという間ですね。

やり残したことは、ありませんか?

英語勉強はどうですか?

 

振り返ってみると、1年はほんとにアッという間で、

もう少し勉強できてたら・・・とか、

実際なかなか、ね・・・という方も多いのでは?

 

私は日々、企業で英語研修を行っているので

そんな悩みをよく聞きます。

 

仕事だけでも精一杯。

家に帰ると、もうこんな時間。。

うまいこと、学習に向かえる仕組みというか、習慣、

欲しいですよね。

 

どんなに良いといわれる学習法も続けてなんぼです。

 

音読がいいとか、

自分の言いたいことを英語で話すのがいいとか、

頭で分かっていても実践できない。

 

そこを何とか変えたいと思って、

私はグローバルブルーという会社をつくりました。

 

効果的学習法はもちろんのこと、

「いかに日常に組み込むか」とか

「いかに続けられるよう“習慣”にできるか」とか

そんなあたりに注力してきました。

 

おかげ様で、たくさんの企業からオファー頂いたり、

先週も新潟、北海道と講演しながら

その「考え方」と「実践方法」を伝えていますが、

 

この度、NTTさんに「その考えはいい!」と共感いただき

皆さん誰でも気軽に受けられる e-ラーニングとして

リリースされました。

 

これまでの成果を詰め込んだ、集大成的、レッスン動画です。

スマホやPCで動画を見ながら、それに合わせて音読したり、

ダイアログを言ってみたり。


毎日7分。好きな時間に、好きな場所で、

スマホをみながらブツブツ音読したり、自分専用スクリプトが作れたり、

実際に誰かと話すわけではないので、気軽に受講でき、

 

要は、ひとりでは出来ない音読などの練習を、

動画を見ながら一緒におこなう。

英語学習なんですが、カフェのような音楽が流れて

楽しいひとときが過ごせる。英語力も上がる。そんな新しいレッスンです。

 

TOEICの点数は上がっても「話せない」方。

(以前のわたしもそうでした・・・。。)

中学英語からやり直したい方。

続く勉強がしたい方。習慣にしたい方。

 

おすすめです。

 

レッスンの名前は「ザ・習慣」。

ビジネス対応!1500語シンプル英語術「ザ・習慣」です。

 

変な名前ですが(笑)

「習慣にしてほしい!」「習慣化できれば上手くなる!」ことを

伝えたい、と思っています。

そうなって欲しいと思っています。

 

習慣にしたい方はどうぞ。

http://n-academy.jp/globalblue/premium_lessons/feature/?wh=ts1310



 

思ったことがパッと話せる!集大成となるe-ラーニング開講しました!

カテゴリー: 未分類

2013年10月11日


「英語、やり直したいけど・・・難しそう。」

「この歳だから・・・もう無理かも。」

「TOEIC®学習していても・・・話せない。」


英語に苦手意識のある人や、英語を話すことが苦手な人、

まだまだ多い、ですよね。


私が企業での講演や、書籍を通じて伝えてきた「解決策」

 

・ビジネスマンとしての英語との向き合い方

・目的逆算型の目標設定

・苦手意識が消えるマインドセット

・使える!話せる!効果的な学習法伝授

・グロービッシュという21世紀の英語

・具体的なトレーニング法

・継続・日常化する方法 etc.


誰でも受講できる e-ラーニングができました。

NTTさんと、弊社グローバルブルー社で共同開発し、

全国どこでも、パソコンやスマートフォンから

受けられるようになりました。


学習法+体験レッスン込みの、およそ70分の講義が、

お手持ちのパソコンやスマートフォンで観ることができます。


受講料は、驚きの500円。ワンコインです!

 

公開初日から多くの方が受講されているプログラム。

英語に興味ある方、やり直したい方、テスト勉強を「話せる!」に変えたい方、

まさに役立つプログラムに仕上がっています。


ワンコイン施策はオープン記念特価なので、お早めに。


↓ ↓ 詳しくはこちら ↓ ↓

main-image